てぃーだブログ › 沖縄プロレスの経済ニュースファイト!! › めんそ~れ親父 › レッサーパンダ 昔は大型
日本経済新聞が無料でお試しできます!!>>今スグ、お試しを申し込む

2009年11月25日

レッサーパンダ 昔は大型

☆★☆日本経済新聞2009年11月22日朝刊30面★☆★

シベリアの約350万年前の地層から、現在のレッサーパンダより大きかったと推定される絶滅種の化石が見つかった。



めんそ~れ親父です。
今回はあまり記事とは関係ないけど、記事を読んで思い出した説教くさい将来の夢の話(^_^;

おいらは一時期、絶滅動物に憧れを抱いた時期があった。
きっかけは中学生くらいの時期のこと。
何かの漫画に巨大な動物が登場していて、それはステラーダイカイギュウという名前の動物だった。
このステラーダイカイギュウというのは実在の絶滅動物で、体長約10m、ジュゴンやマナティの仲間で、しかも18世紀まで生きていて、本物かどうかは定かではないが、20世紀になってからも目撃情報が報告されている。

それを知ってから興味を抱いたおいらは、しばらくの間絶滅動物の本を読み漁った。
サイズでいえば恐竜の方が巨大なものが多いんだけど(恐竜も絶滅動物だけれども。)、それでもおいらの心を掴んだのは比較的現在も生きている動物達にも名残のある絶滅動物達だった。
10m程もあるアリクイの仲間、巨大な鳥やおっきな亀など少年が空想にふけるには十分過ぎる程夢のある動物達が登場した。

レッサーパンダ 昔は大型結局はこの少し後に深夜にたまたま見たプロレスの世界にその熱は移行して、今こうしてプロレスラーになった。
しかしその熱が冷めてなければそのまま動物学者を目指してたかもしれない。
きっかけは漫画、深夜番組、おいらの親友の一人は足の骨折から将来進むべき道を見出した。
それくらいいつ、どこで、将来進む道、進みたい道が見つかるかわからない。
だから何にでも興味を持ち調べてみること、それが将来の夢につながるかもしれないし、知識は人とのコミュニケーションに活きてくる。
夢のない若者とかニートとか、そんな言葉を聞くようになって久しくなってきたけれど、そういう人たちにもひょんなことにも興味を持つ、そんな気持ちを忘れず持ち続けてもらいたいと思う。

沖縄は生態系の特殊さからかのガラパゴス諸島になぞらえて、東洋のガラパゴスとも呼ばれているとか。

ちなみにこの絶滅したレッサーパンダの大きさは約1.5倍、今のレッサーパンダの体長が約50センチだそうです。。。。

夢のない思春期にフューチャー&ドリーム!!



 

日経新聞のお試し購読が出来ます!!>>お試し申込みページへ

 

同じカテゴリー(めんそ~れ親父)の記事
100万枚越え3作どまり
100万枚越え3作どまり(2010-01-08 09:11)

旅行 正月明け人気
旅行 正月明け人気(2009-12-31 18:00)


Posted by |めんそ~れ親父|日経×沖縄プロレス at 11:45 │めんそ~れ親父