日本経済新聞が無料でお試しできます!!>>今スグ、お試しを申し込む

2009年12月02日

携帯 シニアも楽しむ

携帯 シニアも楽しむ☆★☆日本経済新聞2009年11月20日朝刊31面★☆★

携帯電話で孫や友人と交流したりカメラをメモ代わりに活用したりと、携帯の高機能を使いこなすシニアが増えている。

はいさい、めんそ~れ親父です。
以前も書いたとけれど、一昔前においらが使っていたiMacのハードディスク容量は約2GBだった。
今となっては携帯電話の容量とさほど変わらないしパソコン用のHPを見れるようになっている機種も多い。
パソコンにはパソコンにしか出来ないことももちろんあるけど、携帯の高機能さや中身の濃さ(?)はパソコンと大差ない。

そんな携帯電話、進歩の早さも目を見張るものがあるけれど、一旦置いていかれるともう追いつけなくなるような気もする。
おいらはデコメは一度も使ったことがないしよくわからない。
が、、、
おいらが知り合いの40代、50代の女性たちは見事にカメラだけでなく、デコメ・絵文字を使いこなして華やかなメールを送ってきてくれる。
知り合いの一人は数十年間に及ぶ海外生活からつい最近日本に帰ってきたばかり。
あまり海外の携帯すらも使ったことがなかった。
毎回レベルアップしていくその知人とのメールはおいらのちょっとした楽しみになっている。

シニアたちの使いこなしっぷりもびっくりだけど、それと同じくらい携帯電話を持っている子どもの多さにびっくりする。
マスクを被って国際通りを歩いていても子どもたちが向けてくるカメラはそのほとんどが携帯のカメラ。
文部科学省が平成21年に発表した子どもと携帯電話に関するアンケートの結果によると、小学六年生の24.7%が携帯電話を持っていて、高校二年生の4.9%が携帯電話を二台以上持っているという。
おいらの4歳の姪っ子もその内携帯電話を持つようになって色々な機能を使いこなすようになっていくのだろうか?
そしてその頃には今の携帯電話がおもちゃの様に見えるのかな?
幼い頃から携帯電話に接してきた子どもたちが大人になって、夢に見たようなそんな機能を開発していく。
どんどん進化していくであろう携帯電話に国は、民主党政権はついていけるのか?

ちなみにおいらは十月に二回携帯が壊れました。。。

高機能の携帯電話を悪用する悪人にダイヤル固め!!



 

日経新聞のお試し購読が出来ます!!>>お試し申込みページへ

 

同じカテゴリー(めんそ~れ親父)の記事
100万枚越え3作どまり
100万枚越え3作どまり(2010-01-08 09:11)

旅行 正月明け人気
旅行 正月明け人気(2009-12-31 18:00)


Posted by |めんそ~れ親父|日経×沖縄プロレス at 11:45 │めんそ~れ親父